Archive for 8月 21st, 2010

Asian Box

みなさん、家には接着剤がいろいろ使われてるんですよ!

大工さんが使う建材用!←釘だけじゃないんです!(へ~)

設備さんが使う設備用!(めだたない曲者!)

建具屋さんが使うサッシュ用などなど・・・!(ふ~ん)

近頃はシックハウス対策で見直しが進んでるのも事実!(でも完ぺきじゃないんですよ!)←なに!!

そんな中、ユニットバスについては見直しが欲しいですよね!(キッチンはすでに対象になったんですけど・・・)

みなさんユニットバスの裏側です!(あんまり見ないでしょう!)←こうなってるんですよ!

曲者は、パイプを接続する接着剤!(速乾性です)

この商品調べてみるとフォースター★★★★じゃないんです。

建材用とかには、表示があるんですけど・・・。(養生部品にまであります)

←なるほど。

なんででしょう?

(それはユニットバスが対象外だから・・・?)っていうか速乾性ボンド自体無いんでしょうね!(見当たらない)

しかも、これってツーンって臭うんです。(完成までには無くなるんですけど!)←気付かないはずだよね!

設備の方に聞くとやっぱり答えは「しかたないもんね」←そんなもんか(怒)

っていうか・・・「あんた大丈夫かよ!」って思いましたね

いくつユニットバス組み立ているねん!(体だいじにしようね!)←メーカーもしっかり頼むぜ!

でもホントになんで対象外なんでしょう?

・・・

「居室じゃないから」・・・う~ん!そうか。

でも一番、肌にふれるし長湯もするからそれって居室になるよね~!(全部プラスチック製)

基準法を守ることは大切だけどその通りにしていればいいじゃん!って考え好きじゃないよね。

もっと職人さんも自分のことや体のこと考えようよ!!(sim)

TRUNK

テーマ:サハラ

完成:2月

(sim)

COURT HOUSEⅡ

これってなんでしょう?

床や壁に張りめぐらした配管群(CD管っていうんですよ!)←電気工事用配管です!

答えはシアタールームのケーブル配管計画の裏側(初)

ま~半端な数じゃないですよね!ハハハ・・・。

9.1chを想定して設計してるんです。

それにプロジェクターとAV機器が離れてるんでこんな風になったんですよ。

壁面に見える泡みたいなのは、防音対策に使ったウレタンです。

びっしり吹きつけてスキマカット(断熱効果+α)してるんです。

それに空間をとって内壁の間に防音シート(写真の黒いシートです)を貼っていくんですよ。

ちなみに埋め込みのスピーカーは、先行してベース(造作)をつくりあらかじめ防音シートを施しておくんです。

これなら、スピーカーからの音漏れもありませんよね!

そのほかに、配管には数種類あってスピーカーケーブルのものとか、HDMI用のもの、LANケーブル用のものなど・・・!

ボールト天井にもびっしりですね!←まだ途中だからバラバラですけど・・・・!

クモの巣みたいになってます。(一番大きいのは36mmCD管かな!)←HDMI用

仕上げに吸音材などアレンジして完成です!

その他に電気系統の工夫やコンセントのセレクトなど・・・まだまだ裏側があるんです。

今度、レポートしますね!(sim)←参考になりましたか(笑)?!