Archive for 11月 13th, 2011

プレゼンテーション

プレゼンテーションについて詳しく説明しなければいけないと思った。

今まで住宅を設計させていただいたクライアントに完成後、当時のこと聞くと

最初の一歩はとっても緊張したらしい。←スミマセン!

さらに詳しく聞くと自ら「構想している家づくり」がはたして可能だろうかというコスト的不安等があるようだ。

確かにメーカーなどに比べるとコスト面や仕様など不透明の部分が多い。←設計事務所ならではの事象だろう

特にコストについては一番に気になるところだ!

そこで一部ではあるがプレゼンテーションにおける結果を発信させて頂くことにした。

これにより「自分らしい家づくり」の一歩が少しでも広がりより良い暮らしが出来るのを願うばかりである。

*********************************************

プレゼンテーションについて

1.土地情報・・・現地視察をさせていただき環境に会った計画を考察しています。

2.プランニング・・・ヒアリングをさせていただきご家族やご自分の暮らしにあった間取りを提案しています。

3.建築模型・・・家のカタチがより分かりやすく模型表現をしています。

4.ビルダーの協力により見積書を提示しています。

以上がプレゼンテーションの大まかな流れとなっています。

ヒアリングをさせていただいて約3週間という時間が掛かってしまうものの

クライアントが「想い描いた家づくり」がカタチとなって現れます。

********************************************

EIIEでは設計とコストのバランスを検証しながら

クライアントにあった「家づくり」が提案出来ると自負しています。

気になっておられるクライアントは是非、プレゼンテーションをご依頼ください。

きっと今までとは全く違ったカタチが生まれるでしょう!(sim)