Archive for 11月 15th, 2011

COZY

COZYの設計定例会が行われた。

現在、被災地へ長期出張中のご主人(ご無沙汰しております!)

暮らしについてのヒアリングを再確認する上で奥さまに来ていただきました。

実施設計半ばというところだろうか?

詳細図も整い始め暮らしに直結した内容をお互い確認しながら・・・提案しながらの・・・時間。

今まではイメージが先行しているところもありいまいちつかめなかった内容が読み取れていきます。

今回提案したのが客間を兼ねた和室!

1.バイパス的動線をつくりアクセスを増やし接遇をアップ。

2.孤立性を若干弱め普段使いになる空間に変更。

奥様からは収納エリアの提案や要望などがあり図面を見ながらの打合せ!(楽しい時間です)

1.パウダールームの収納力

2.個人のプライバシーを確保するエリアの検討

3.子供エリア(2階)のデザイン統一とインフラ整備の必要性

などなど・・・・(笑)

きっとご主人も参加したかったはず!(お二人用に図面をお渡ししましたのでご一読ください)

↑小説を読むように住まいの暮らしがイメージできるはずです!

今日のヒアリングを受け微調整しながら実施設計は進んでいきます。

少しずつではあるがクライントのカタチが整い始めた定例会となった。

今日はお疲れさまでした!(sim)

Life

プレゼンテーションの依頼をうけ現地へとやってきた。

まずは敷地を平板測量による作図で図面化することから(笑)←アナログですが確実です!

地籍調査が入っているためいくつかはポイントがわかったものの

隣地との塀やマークなどを確認しながら座標を落とし込んでいきます。

(考察)

1.北側アパートについて:

異常なほど隣接している!

その為住人の生活感も感じられお互い気まずくなるような空気感があった。

しかもアンテナなど越境している状況:困

(空地として利用しながらサービス的なエリアにできればベターでしょう)

2.東側店舗について:

隣地境界は塀の手前にある。

距離は十分なのだが古くなった塀などを見せない工夫が必要だろう。

(音などの問題はあるものの隣地の塀とダブルで遮音すれば解決できるはずである)

3.南側アパートについて;

南東側に空間が開けている関係上夕方手前までの採光は得られるだろう。

西日をカットしてくれる反面、借景にはいまいちの関係。

(中庭の位置を決める手掛かりとなる)

ただ2mほどの高低差があるため建築可能範囲は限られてくる。

(しかし心地よい風が通り抜ける場所になっていることも事実)

4.西側道路について:

熊本は季節風に北西・南西といった風向きが多い!

コンパスをみれば丁度その方向である!

(唯一、広い空が見渡せるいい場所です)

河川脇の道路は以外にも交通量がおおく学童の通学路として利用されている。

(アプローチによる安全確保も必要だろう)

(総括)

コートハウス的プライバシーの確保や開放性を見極めながら

家全体における生活環境の確立と暮らしの豊かさをえられるゾーニングが必要。

また、平屋に対して北側などからの視線のコントロールや採光の確保。

アプローチからの家の佇まい等がポイントとなる。

「光と風:静かさと豊かさ」がなんとなくテーマとして浮かんだ現地視察となった(sim)