Archive for 4月 1st, 2012

Circle

Circleの定例での一コマ!

基本設計がスタートし概ねプランが決定した。

今日はそんな間取りに思い想いのスタイルを探す

イメージング的なディスカッションタイム(笑)

二人ともとても楽しそうで奥さまのキラキラした笑顔も一段と輝いている!

プロとしてアドバイスを重ねながら提案したり受け止めたりと

この一瞬が家づくりにとって大切な一時なのだろう。

お互い忙しい毎日の喧騒を抜け出し

思いっきり,こだわりいっぱい語りつくすことは理想の家へと近づく第一歩なのだ。

そんな定例会における自分時間を多くのクライアントに

味わっていただきたいものである!

(今日はソフトクッキーありがとうございました!:笑:sim)

COLOR

COLORのクライアントとショールームへとやってきた!

キッチン・バスルーム・トイレタリーは住まい設備の中でも3大アイテムだ。

基本設計の時から数えると幾度訪れたのだろう?(笑)

工事も着工し棟上げも終わると次のステップとしてアイテム承認のタイミングがおとずれる。

そんな桜咲く気持ちいい日に絶好のショールームめぐりとなった!

再度アイテムの詳細な使い勝手をアドバイザーから聞き

自分に合ったセレクトをチョイスしていく。

意外と気づかないモノでセレクトチョイス次第ではストレスになるケースもあるのだ。

これはメンテナンスにおける維持管理の面からも角度をあてつつ

クライアントの性格や好みなども考慮しながら行うことがベターだろう!

そんな貸切状態のトーヨーキッチン(笑)やINAXにおける定例会は

とても有意義な時間となった!

クライアント!お疲れさまでした!(sim)

smart

smartへやってきた。

リビング吹き抜けにバーチカルブランインドが入り一層イメージピッタリの

空間となった!

ブラックに映える色彩はモダンスタイルにすこしの安堵感が増され

心地いい雰囲気となるだろう。コンプリートまでもう一息だ!(sim)

Life

Life定例会での一コマ(笑)

元気いっぱいのなつきちゃん!やさしいりゅうきくん!

そんな二人にとって隔週行われる定例会はどんな思い出になるのだろう。

今日は、クライアントに外壁材についてのレクチャーをさせていただいた。

自分の家に施す素材の種類やメリットなどを写真・実例・カタログ・サンプルなど

交えながら実感して頂くためだ。

前回ご提案した設備についても事前にクライアント自らショールームをめぐり

TOTOやINAXといったメーカーなどの印象も聞くことが出来た。

実施設計を限られた時間の中でクライアントに合ったスピードで進めることは

実に大切なこと。

目標を定め少しずつではあるが確実に歩んでいく感じは

きっと子供たちも感じているに違いない!

ぜひ今度は「暮らし見学」に出向きましょう(笑:sim)

Nature

Natureへとやってきた!

クライアントからの依頼で撮りためた写真データをお渡しするためだ。

どうやら家族BOOKをつくるらしい

(とてもいいことですね!)

そんな昼下がりのお庭では家族みんなでブランチの真っ最中!

家カフェをしながら公園の花見を楽しめるなんて最高ですね!

ポン太もご満悦の様子(笑)

丁度、白塀がプライバシーをつくってくれて桜独り占めとのこと。

ポカポカしたこんな時間を過ごせるなんて羨ましい限りです!

家族BOOK!出来たら見せてくださいね!!(笑:sim)

SHIRO(暮らし見学)

春心地よい今日!SHIROへとやって来た。

新築相談に来られたクライントから見学依頼があったためだ。

是非、SHIROのご家族と会って頂きたかった!

クライアント同士いろんな疑問・質問・不安やアドバイスなど

普段は聞けないことも実際暮らしがスタートしている住まいへおじゃまさせて頂き

実感することは大切なことだろう。

自分たちの家づくりに対する取り組み方や様々な選定方法、

さらには建築家からの提案作品の受け止め方など切りがないくらい聞きたいものだ。

奥さま中心に住まいを案内して頂き(ありがとうございます!)

自分暮らしの間取りのアイデアや収納エリアのバランス、家族との時間や

家事、教育などなど事細かに家中を歩きながら説明して頂いたことは

いまから家づくりへと進むお二人にとって参考になったことは間違いない。

ご主人はプレゼンテーションにつくった模型を出してくれて

当時の提案におけるコンセプトと要望を熱く・丁寧に教えてくれた。

基本設計・実施設計など含め合計3個の建築模型を見ながら

お二人も興味津津である(笑)

やはり建設的に時間をかけ家族や自分流の暮らしを手に入れることの大切さが

伝わってくる。

クライアント!奥さま!かおちゃん!さとちゃん!モル!

今日はお時間頂きありがとうございます!

お二人にとってとても有意義で参考になった暮らし見学となりました。

今度はEIIEがプレゼンテーションでお二人の暮らしをカタチにする番ですね!!(笑:sim)