Archive for 7月 27th, 2012

COZY

完成引渡を間直にEIIEによる設計検査を実施した。

概ね3時間程度に及ぶチェックはビルダーをはじめ職方の方々にも同席して頂いた。

見積書にも書かれている項目にも記されている18業種程度の個別検査は

非常に静かにゆっくりとしたスピードで行われ

設計図書や現場指示がきちんとなされているかどうかということだろう!

(基本的で当たり前のこともそうだが仕上がり等は美しいかどうかも是正項目に入るだろう)

一つ一つが手づくりとあって既製品にはない難しい作業が要求され

かなりデリケートな指摘も中にはある。

(しかしこれが決まらないと空間としてデザインがしっくりこないのも確かだ)

俗に言う「クリーン」ではなく「ビューティフル」ということだろう!

明らかに違う表現を使う理由にはやはりそれなりの技も必要とされ

プロジェクトに携わった方々が成長していくこととなるのだろう。

やはりアートというには程遠い存在とされるが

総合芸術というカテゴリーからいえば多種多様な力と技によってカタチづくられることは

明らかでありありがたいことである。

今日は炎天下の下、皆さんお疲れさまでした!

コンプリートまでもう少し!クライアントトために頑張りましょう!(sim)

aizara

ここまで潔く素材を味わえるプレートがあるのだろうか!

黒皮鉄を使用したスイッチプレート。

aizara=鉄というアイテムは鈍い光と重厚感あふれる一品である。

通常、鉄を生成する時に生じる酸化被膜をそのままデザインとして表現しているのだ。

ゆえに一枚一枚において違った色合いやざらつき感も違うだろう。

今回届いたのはイメージ通り、ざらつきとなめらかさの中間的触感!

経年変化による味わいも楽しめそうだ。(ちなみにプレート価格は2.415円となる)

側面から見ると一枚のプレートであることがわかる。(片方にはブランド刻印がある)

単純に折り曲げられた印象はとてもシンプルで美しい。

(手に取るとズッシリと重厚感を得る!)

左右は別パーツによりふさがれ裏側には強力磁石が付属している。

(別バージョンでビス止めタイプも存在する)

しかしこのアイテムは是非このタイプを選ぶべきだろう。

プレート自体の加工や生成は非常によく出来ていて技術の高さを伺える。

ゆえに工事中の取扱や品質保管には十二分な注意が必要。

かなりデリケートと言っていいだろう。(もちろん実生活において入るキズなどは味わいの一部だ)

プレート以外でいわゆる内部パーツ(コンセントやスイッチ)にかぎっては

一定の制約はあるもののパナソニック製やJINBO製等にも対応できる。

やはりプレートまでこだわれば内部スイッチ等の色にもこだわりたいモノである!

黒皮鉄の性質上経年変化によく錆や指先からの水分などにより黒く変色することはいなめないものの

その変化が味わいと受け止めることができる方や

わびさび的適材適所へのアレンジなど

今までにない空間構築のアイテムになることは間違いないだろう!(sim)