Archive for 7月 20th, 2012

BOLON

スウェーデン:ボロン社製/塩化ビニル織物シート&タイル

グラスファイバー1.5%

ポリエステル1.5%

塩化ビニル97%

パッキング:塩化ビニル+グラスファイバー

5.980円/m2(シート)&6.980円/m2(500角タイル)

ビニル素材といえば一般的に型取りしたり柄をいれたりと水回り専門に制作されている。

しかし織物による本製品はその常識は通用しない。

今までにない脚ざわりと質感は最新技術によりカタチづくられている。

その中でのこのNOWというシリーズは一層メタリックな趣がつよい。

見た目は堅い印象だが踏み心地はいたって柔らか!

パッキングによる裏あてのおかげと編み込んだ凹凸のおかげだろう。

通常内部空間における重歩行用とされてはいるがヒールの先や傘の先端などでつつけば

損傷することは必至!

ちなみに水を落としてみたが塩化ビニル独特の表面張力により水滴と化すものの

指でなぞればス~っと内部にしみこんでいく。

ともなれば水回りや外部には適さないことは余儀なくされる。

住宅における仕様場所も自ずと絞られてくるだろう。

他にも注意点とすればキャスターなどの車輪など幾度も経過すると跡もつきそうだ!

(子供のいる場所は適さないだろう)

消去法でいけばエントランスホール・内廊下・クローゼット・階段踏面と非居室空間が妥当だろうか!

変わったところでは、ありえないかもしれないが畳と同等の素材感は、

床の間における上がり框上段あたりにつかっても面白い。(sim)