Archive for 8月 1st, 2012

Robust

地盤調査会社から報告書が届いた!

結果はとても良好でRobustらしく均一に安定した敷地とのこと!

屈強なフォルムと洗練されたデザインの融合をとことん追求しながらも

やはり地面下のことは、流石に気になるモノ。

今回の報告を受けさらなる取り組みにも力が入る(笑)

ときどきクールダウンを図りながらクライアントと目指すサイコーのプロジェクトになるだろう!

日々の舎

基礎工事が進むなか第三者機関(民間)による保証検査が行われた。

通常、ベタ基礎といわれるベースをコンクリート打設する前に目視による配筋検査を実施する。

そこには鉄筋はもちろん防湿シートや先行配管なども基準仕様となっているかも同時に行う。

施工の丁寧さが問われる瞬間だ。

設計仕様とも照らし合わせいくつもの眼で瑕疵が無いように監理していくのだ。

着々と進むプロジェクト!

遠方のクライアントと電話や手紙などでやり取りしていきながら少しずつカタチが出来上がっている。

水面下では大工との打ち合わせや木軸計画の打合せと毎日いろんな取り組みが進みつつある。

そんなところにクライアントからジュースが届いた!!(ありがとうございます)

熊本で言うとジューシーっと言う感じだろうか!

本場!愛媛みかんは甘くてジューシーでした!(笑:sim)

追伸:学生時代にオートバイ旅行したのを思い出しました!!

Life

クライアントご家族にかわいらしい女の子が誕生した!

(おめでとうございます!!)

プレゼンテーション・基本設計・実施設計という時間軸とともに住まいのカタチも

少しずつご家族らしいスガタへと変貌していく。

今日はそんな新しいデザインモチーフを取り入れたカタチを検証すべく建築模型に取り組んでいる。

平面計画・ライティングプラン・素材チョイスと様々な要素が組み込まれ

NEWMODELを組み立てて行く時間は楽しい。

そんな作業を進むに当たり

ファサードに現れたアルミヴォイドはイメージ以上にかっこいい!!(嬉)

今まででの端正で均整のとれたデザインとうまくマッチングしそうである。

そんな建築模型づくりの一コマ(笑:sim)

計画停電(予定)に伴う業務連絡

計画停電実施(予定)に伴いましてインターネットメール等による「お問合せ」「質疑・回答」

「クライアントへの対応」などが遅延する可能性がありますことをご了承お願い申し上げます。

なお設計業務は通常通り運営しております。(EIIE)

++++++++++++++++++++

8月中の計画停電実施予定日時(計画カレンダーへリンクします)

http://www2.kyuden.co.jp/kt_search/index.php/blackout_group/calendar/211

++++++++++++++++++++