2013年7月 のアーカイブ

SOLID



SOLIDの現場へとやってきました!

丁度棟上げのための足場があり上空からパチリッ・・・・

そこにはSOLIDのための無数のパーツがあります。

一見そこに注目しがちですがやはりそれらを組み立てる「職方」に注目せねばならないでしょう!

(熱中のなかお疲れ様です!!)



今日は土台敷きという作業をしています。

棟上げにそなえ柱などを固定する大切なパーツです。

そんな作業のなかにインフラ設備の先行配管なども見てとれます。



まるでタコあしの様に給水・給湯のホース(笑)が分岐していますね!

これは均等に水圧を分散する方法・・・

なかにはこれを省く工法もありますが推奨できないとおもいます。



次第にカタチとなり組みあがるSOLID!

近日中のフレーム建立が近づいています・・・・!

クライント!こんどは現場でお会いしましょうね!!(sim)

CORE



CORE プレゼンテーションです!

マッシブな佇まいと頑丈そうな外皮そしてシンプルなデザインをモチーフにコンプリートしたスガタは

クライアントにとても気に入って頂けました。(ありがとうございます)

北側に広がる緑地帯を取り込みながら通風や採光を

極力室内に導き出すために施した木製ルーバーも一役を担っています。



周辺を住宅群に囲まれ2層以上からの採光を暮らしに取りこみながら

日常における家事動線を優先!

このことによりコンパクトでありながらON&OFFを明確に分けつつ

穏やかで家族揃ってくつろげる空間をめざしました。



内部空間は打って変わりホワイトを基調とした空間構成です。

吹抜けから落ちるリビングには大型スクリーンを掲げるデザインウォール!

上部には子供部屋と繋がる大型窓・・・

北庭を望みながら食事のできるリビング空間・・・

土間にはマウンテンバイクなどおける程度の接待空間などなど・・・



バスルーム&家事室&家族クローゼットをジョイントすることにより利便性と必要性を

一カ所にまとめ上げ出来る限りコンパクトに収めながら

必要な空間を豊かにする取り組みなど

今回はとても可能性を秘めたプロジェクトになりそうです。

早速クライアントからご依頼を頂きお盆明けには本格的に基本設計もスタートします。

(今後とも引き続きよろしくお願いいたします)

今日はお忙しい中お時間頂きましてありがとうございます!!

(ロールケーキごちそうさまでした!!)

またお会いできる日を楽しみにしております!!(笑:sim)

SOLO



SOLO 3Dモデリング

シンプルな構成はデザインというカタチだけではなく

暮らしというスタイルや暮らしやすさに繋がっていきます。

南面にはリビングいっぱいに広がるメインコート:一角にはBBQエリアも・・・

そんなに広くも無く丁度いいくらいの空間と深い軒先・・・

そこから入る太陽光そしてバーチカルブラインとによる日差しコントロールと木漏れ日!!

床に落ちる影と幅広のオークフローリング・・・足触りが心地いい・・・

ウォールナットによる壁面収納デザインはもたつきを軽減すべくバランス調整を取り組んでいます。

エアリターン的ガラリ・・・そこにぶら下がるホリゾントライン・・・

軽い収納ボリュームと十二分なストックエリア・・・家電製品やフリーザーなどを収納!

手前にはウォールデザインとのコントラストも美しいキッチン&ダイニング・・・

ステンレスとWOODの相性もいいようです(笑)

そんなデザインバランスを検証しながらファーストイメージが完成しました。

この中にはいろんな部位と部位との関係性が緻密に組み込んであり

イメージングするのにも十分役に立ちそうです。

クライント!雑感おねがいしますね!!(笑:sim)

夏の日の夜



とくに何という企画でもなく集まった吉川さん・川添さん・矢橋さんそして私の4人

まさかの「予約なし」という無謀な企画のなか(笑)・・・・辿りついたのは「宮崎地鳥のお店」

どうやら川添さんの地元らしい・・・

なんとメニューは一つのみ・・・これまた楽しい(笑)



川添さんはキッチンを通しお互いに家づくりに取り組んでいる!

矢橋さんは同業の建築事務所代表!

(なんという清々しい笑顔だろうか:笑)

それぞれいろんな立場がありながら・・・飲み会では単なるおじさんたち・・・(笑)

さすがに皆さん輝いています

(・・・おでこが・・・・泣)

ただ矢橋さんだけまだまだお兄さんといったところだろう:笑

http://yaab.exblog.jp/ ←彼のブログもご紹介しておきましょう!

最近は住まい建立に向け邁進しているようです!!

そんな集まりも1軒・・・2軒と夏の暑さも忘れるくらいの楽しさの中あっという間の深夜・・・

気がつけばそれぞれ自由に解散した記憶もありながら

とても楽しい夕べとなりました。

次回はちゃんと企画して望みましょう!!(大笑:sim)

SOLID



今日はクライアントとTOTOショールームへとやってきました!

ユニットバスやトイレ機器を承認するためです。

実施設計中に決めた仕様をアドバイザーから詳しく説明をうけながら

再度自分たちの暮らしに沿って考えます。

実際に現場がスタートし棟上げ等をすませば次第に設備が導入されていくからです。

そんなSOLIDも来月には棟上げ!!

待ちに待った瞬間ですね!(笑)



概ね当初のイメージもぶれず自分たちにとって理想のバスルーム仕様となりました。

今日はしきちゃんも一緒にミーティングに参加してくれたありがとう。。。

今度は棟上げでお会いしましょうね!!

クライアント!お忙しい中ありがとうございました!!(sim)

SOLO



地盤調査の結果がとどきました!!

安定した地盤による結果が得られ合格です!!

(よかったですね!)

このことにより建物を支える地盤について補強工事や改良工事の心配もなくなりました。

もちろん余分なコストも発生せずプロジェクトもすすめられます。

まずは第一ハードルクリアといったところでしょう!

クライアント!こんどお会いした時に詳しい資料をお渡ししますね!!

まずは取り急ぎご報告まで・・・・(sim)

そこにあるべきスガタは

盛夏吹き荒れる涼風無二

全ての想いの無二感涙の最

此処にあるその今に

汗かくその日も

先にある其処にあるべき姿を知るべきである(sim)

Timelessly



今日はTimelesslyの地鎮祭!

いろんな想いがつまった良き日となりましたね!!

(おめでとうございます)

式典も終わり生まれたばかりのはるとくんによる鍬入れもよかったですね(笑)



クライアント!ビルダー!それぞれ同じ方向を見て家づくりに取り組みます!!

この想いが今日の日の節目となることでしょう。

夏まっさかりの本日、ご家族皆さんあつまってホントにいい地鎮祭となりましたね。



これを機にいっそう努力しながら理想の住まいを築いていきましょう。

今日は暑い中ご苦労様でした。

8月の本着工に向けまずは第一歩、前進ですね!!

今度も現地でお会いしましょうね!!(お弁当ありがとうございました:sim)

CORE



CORE FIRST MODEL

完成までもう少し・・・・!(sim)

SOLO



現地へとやってきました!

基本設計が終了し現場における地盤調査を実施したのである。

コストバランスのなかで重要なファクターとなる補強工事コスト。

ガリガリ・・・・ストン・・・・ガリガリ・・・と

比較的良好な第一ポイント!これが均一にデータが得られたらいいのだが・・・



そんな期待も含みつつ早朝から実施されたSOLOプロジェクト。

傍らでは町内の老人たちが北側にある公園でゲートボールをたのしんでいる。

(お元気ですね:笑)

南の緑地から北の公園に抜ける心地いい風!

狙い通り風通しはいいようである!!



そんな地盤調査も1週間程度すれば試験結果がえられる。

クライント同様とても気になるのはしかたないようだ!!!

結果が出次第おしらせいたしますね(sim)