Archive for 9月 9th, 2010

陳内の舎

メンテナンスのつづき・・・。

完成時の屋根(左)と8年後の屋根(右)!!

素材はガルバニウム鋼板(厚み0.4mm)←通常このくらいです!

色はブラックにしたんです!!←こだわってしまいました(笑)

どうです?わかりますか??

濃い色は退色しやすいんです。←あたりまえですよね!

っていうか建物の雰囲気とかでもきめるんですけど・・・

今ではガンメタ(濃いシルバー)あたりを勧めています。←退色がわかりにくい??

壁は当時のままですけど・・・屋根になると熱や紫外線をもろにうけます。

おおむね10年くらいで再塗装を勧めています。(目安ですね!!)

もちろん木部については2年目・4年目で再塗装しました!!←長持ちさせましょう。

外壁に当たっては2年目で高圧洗浄をやりましたね~!(北側とか苔がはえているところも・・・)

まだまだ吹き替は大丈夫そう!!

しかし・・・クモの巣とかもひどかった(田舎ですから・・・sim笑)

Butterfly one

メンテナンスしましょう!(願)

ウッドデッキって年月が経つにつれて・・・・!(当たり前なのですよね:笑)

ここは、完成してから8年くらいなる住まい。

おそらく2年目・4年目・6年目・・・と3回くらいはメンテナンスしています。

使っているのはセランカンバツっていう堅木。(重くて丈夫!)

リブ加工が表面にされていて厚みが30mmほど!!

「そろそろ張り替えようかな~?」・・・っとクライアント!←南米どうでした??

「もったいないですよ~」っと僕!!

これくらい時間が経つと端っこなんかに割れがあったりします!!(3枚目の写真)←わかります??

なかにはそりがあるところも!!←削りましょう!裏返しましょう!(笑)

8年たってこの状態って優秀ですよね!!(経年美ってことか?ハハハ!)

緑が映えていい雰囲気になっていますね!

自然のものって結局メンテナンスしながらの付き合いなんです。

特に外は・・・(太陽には、勝てないですよね!)

っていうか、メンテナンスフリー?ってないのでは、・・・・!(聞いたことないぞ!)

**************************************************

余談:熊本にもアートポリス建築がいっぱいありますよね!

あれっていい建築って思うのと同時に・・・・近頃みると(10年くらいたつかな~?)

・・・・えええ!!(綺麗だったコンクリートも黒ずんでしまって・・・・)って感じ・・・。

あり得ないよ!←県庁しっかりたのむぜ(怒)  もう~悲しくなるよね!!(泣)

**************************************************

メンテナンス期間の長短はあるでしょうね。

近頃はいろんな商品がありますよね!(汚れを落としてくれるもの・樹脂製のデッキ・・・)

それでもメンテナンスはいるんですよ!!(約2~2.5倍くらいかな?)

費用対効果を考慮しながらクライアントと進めていきますが・・・(個人差もありますよ!)

建築って完成してからはクライアントに託すところってかなりあると思います。

「依存」×「託す」◎です。

もし、「家」をわが子みたいに思ってくれるならきっと付き合い方は変わってくるはずですよね!!

これってどうおもいます?(sim)