Archive for 3月 19th, 2012

Beautiful

今度は場所をオフィスへと変え建築模型の現場(笑)へとやってきた!

以前からの3Dによる立体ゾーニングを終え今度は建築模型における

造形デザインの作業へと推し進めていく。

PCモニターからの印象を払拭すべく

原寸1/100のスケール感をつくりながら確かめるためだ。

(これがまた面白い:笑)

実際の現場ではピンセットなどのツールは存在しないものの

「さしがね」おける組み立ては現場そのもの!

カネンテをみたり切った張ったの作業は同じである。

そんな中、かねてから同時並行して検証していた素材サンプルもメーカーから届き

一層、模型と実物の境界線は薄れて行く。

模型には出来る限り近い質感や色合いを仕様したいためだ。

(これがいわゆるデザインモチーフとなるのであろう)

ただ悔しいことにそんな作業はあっという間に時間が過ぎていってしまう。

しかし日々残っていくカタチには進行形のスガタがあり

明日への一歩となるのである。(sim)

Whity

Whityへとやってきた!

先ほどのsmartとは一転!こちらはホワイトをベースに推し進めているプロジェクトである。

外壁に至ってはモルタル下地だけあって短期間だけブラックで覆われる(笑)

そんな今日はエアコン先行配管における現場指示と指差し確認である!

ついでにカーテンにおけるウインドウコーディネイトやライティングデザインの再構築も

欠かせないよいタイミングでもある(笑)

今から始まるフィニッシュワークに対して今一度

考えさせられるよい日となった(sim)

smart

smartへやってきた!

完成に向けて現場が進む中カーテンとりつけに対する現場指示をするためだ。

外観から受ける印象は市街地に立つ以上際立つ存在になることは間違いないものの

シンプルなスタイルと異素材によるファサードは

意外となじんでいる感じを受ける。

外部ルーバーが施されるとさらにイメージに近くなることだろう。

ブラックに統一された天井や建具。

それぞれのカラーリングがクライントの求めるスタイルになるのだろう!

これからここで暮らす家族やご両親!

完成まじかな最近は次第にワクワクしながらも

新しい暮らしの準備に忙しい毎日である!(sim)