Archive for 5月 21st, 2012

Whity

間接照明に光が灯った!

イメージ通りの柔らかい光は空間に全体に広がりホリゾントを包む。

クライアントの奥様とはニッチライトの下に飾る「絵」についていろんなことを話す。

アートも素敵だし子供が描いたパパママの絵も素敵にちがいない!

(大きなクロックもいい感じ:笑)

そして家族のカラーで満たされみんなの暮らしが始まる!

さもすればコンプリートということになるのだろう(sim)

Evolution House

チークを探している。

っというのも床は家全体の印象や住み心地を左右する重要なアイテム。

現在は3種類のサンプルが揃っている。

左からインドネシア:インドネシア:ミャンマー:ビルマという具合に産地により様々!

とくに色については赤道を境に北半球は濃い感じがある。

(年輪もさまざまだ!もちろん詰まったものがベターである)

そもそも地域性ということが関係しているものの自然に育つ植物なのだから

けしてコレッという定理も無いはず。

そういえば宮大工:西岡常一もヒノキを選ぶために「山ごと買う」と言っている。

単にドヤ買いすることじゃなく山の持つ土(土壌)にこだわるということらしい。

だとすれば土壌をはじめ樹木が育つ環境こそが樹表にあらわれるということだろう!

これってやっぱり目視確認が一番ってことか!

宝探しは本当にむずかしいものの楽しさいっぱいである(sim)