Archive for 11月 13th, 2012

木漏れ日の舎

木漏れ日の舎の現地へとやってきました。

来年夏に着工予定のプロジェクトは少しずつ進んでいます。

そんな折近隣における新築計画も終わり不透明だった住環境が整いました。

いろんなレイアウトを構築していく上でこれほど確かなものは無いでしょう!

これから始まるゾーニングの資料としつつも

近隣環境から受けるもしくは与える影響を考慮しなければなりません。

採光・通風・視線や佇まいなどを理路整然と整理していけば

この土地に立つ住まいのあるべき姿が現れてくることでしょう!(sim)

Hearts

Heartsの現場へとやってきました。

明日の第三者保証機関による配筋検査を前に私たちの事前検査です。

設計図通りの仕様かどうか現地視察により目視確認していきます。

いろんなカタチの仕口をみながらの作業となります。

少し是正を付けくわえながらビルダーへアドバイスを促します。

概ね合格点をあげてもいいでしょう(笑)

配筋検査に先行して設備配管やエアコンスリーブそして出入り口の高さなどもチェックの

対象でしょう。完成する住まいをイメージすればどんな作業が必要かどうかわかるものです。

それにしても高所から取った最初の写真!

奥の住まい2件分のボリュームと比べても負けていませんね(笑)

きっと圧巻でカッコいい姿が立ち上がることでしょう!(sim)

Simplicity

奥さまのアトリエにおけるコーディネートをディスカッションしています。

今日はそんなクライアントからイメージフォトをいただきました。

人に想いを伝えるのは意外と簡単なんです!!

秘訣は「自分ことば」で表現することでしょうか(肩の力をぬきましょう!)

世の中にはいろんなカタチをしたモノがありますよね。

中でもイメージフォトは、その中でも一番に想いつくはずです。

でもなかなか自分にピタッと来るものは少なく探すのに苦労することでしょう・・・・(笑)

でもそんな一枚の写真の中にピンポイントとして捉えればいくつもの

「自分らしさ」がみつかるものです。

そんな奥さまからお借りしたイメージブックにはご丁寧にもピックアップポイントの印が・・・・

(ありがとうございます!)

とってもわかりやすく内装デザインに活かせることでしょう。

色やカタチそして素材感などはプロに任せながらコンセプト的な大まかな道筋を

示すことで一層、自分ライフ的な空間になることは間違いないでしょう。

今日は定例会お疲れさまでした!

今度はご主人と書斎をディスカッションしましょうね!!(sim)

NOT LONG AT NIGHT

2012年 熊本 監督:遠山昇司

とても難解(いくつもの答えがあるので・・・)です?

ほとんどが観る側にその答えを迫りながら

卑怯にも委ねることを主眼に置いているところ辺りは、次第に気持ち悪くなってしまいます(笑)

ロードムービーといいながらも

やや脱線している感は否めないのも狙いかもしれません?

女の行く先々で出会う人達が発する言葉やイメージそして疑問質問など

日常に隠されたワードを手掛かりに様々なことを思い出させます。

幕が上がったころの暗くて怖い風景など・・・・もそうでしょう。

ラストシーンの美しい海もそうでしょう!

そんなどことなく叙情的で不可思議なストーリーに引かれながらラストシーンに至ったとき

不思議に心地よくスカッとした気分になるのはちょっと驚きでしょうか?

実験的な人間ドラマとしては面白いな~っと、あまり深く考えないことが一番ですね(笑)

じゃないと人生面白くないですよね!!

世の中「希望」に満ち溢れていると想います(sim)