2012年8月 のアーカイブ

Nature(サポート)



今月1年点検を終えたNature。

新たにガレージをデザインするプロジェクトに取り組んでいます。

そんなきっかけもアリ新たに建築模型をつくってファサードガレージのデザインに挑戦です。

(これが意外と難しい:笑)

当初プロジェクトがスタートした起点でキーワードとして登場していた「あそべるガレージ!」

とあくんも近頃はスケボーなどにハマっているらしく・・・・!

そんなフリースタイル的な空間とファサードガレージを模索しております。

(クライアント!おまたせしてすみません:泣)

単純に車を止める場所ではなく趣味や暮らしを活かせる空間にしていきましょう!!(sim)

Circle



地鎮祭を終え地盤調査を実施しました。

平屋とあって建築面積も大きくコストバランスに影響かと心配しておりましたが

よい結果が揃い設計仕様のまま着手することに!!

(クライアントよかったですね!)

第三者保証機関がさだめる対象物として地耐力&建築物となるでしょう。



造成工事の準備もそろい次第、順次着手していくことでしょう。

まだまだ暑いですが季節も秋へと移り心地いい風がここに訪れることを願うばかりです(sim)

COLOR(サポート)



駐輪場&外部倉庫を計画中。

隣地からのプライバシーと日常の暮らしに対する費用対効果を念頭に

変形敷地の有効活用なども重ねながらの設計がすすみます。

駐車場からアプローチもトレースしながら見積へと移行していきます。(sim)

プロメテウス



2012年 アメリカ 監督:リドリー・スコット

デュエリストから35年

数々の作品を見てきて今回も想像通りの造りとなっていました。

あらゆるところのデザインやカットなど目を見張る出来栄えです。

ジェームス・キャメロンのエイリアンシリーズ5作目を否定しながら

プリクェールに取り組んだことはファンとして大変興味があります。

いろんな疑問が解決していく中で新しい謎も出てくることは一層ワクワクしてしまうでしょう。

解釈の仕方などあまり理屈付けてしまうと面白さが半減するモノ。

第一作目と関連性があるモノののやはり別次元で楽しんだほうがいいと想います。

ただ残念なのは吹き替え版による失策ともいえるミスキャスト!

どうしてキャスティングしたのか?こっちの方が謎となり(笑)本編より気になってしまいます。

SF大作として大人の世界観に期待していた分、失笑ぎみ!

ちかく字幕版を観に行くことでしょう。

狭小空間による出来事から33年!

その前段には、人間の持っている「強欲」と「好奇心」とが垣間見えることでしょう(sim)

Area2



Area2の現場へとやってきた。

新しく採用したガルバニウム鋼板を視察するためだ。

イメージ通りのテクスチャーに納得しながら素材感を確かめることに・・・・。



厚みは0.4mm

働き巾は通常と同じ303mm

接合部に至っては手締めではなく、カセット型に改良されている。

ゆえに縦はぜ独特の締めシワも姿を消しストレートな外壁となった。

いわゆるガルバサイディングと同じスッキリした佇まいとなった。

コストバランスに至ってはサイディングと同等なパフォーマンスを得られ

費用対効果も期待できる。

現場も概ね来月には完成に至る。

内装・外装が遅延なく進むことが確認できた本日の視察となった。(sim)

木漏れ日の舎



「木漏れ日の舎」基本デザインを再構築しながら美しさが映えるスガタを模索している。

ミニマム空間と樹木との関係

家族それぞれが暮らすエリア空間のゾーニングと豊かさ

庭を通して心地よさを感じるカタチなど

まだまだ始まったばかりのプロジェクトではあるが次第にクライアントらしいスガタへと

変貌していく様はとてもたのしい!(sim)

阿弥陀寺(サポート)



阿弥陀寺へとやってきました。

なにやら熊本市の要請で史跡名所サインを設けるにあたり相談があるとのこと!

久しぶりにご住職ともお会いすることができました。

参道付近に設置するスガタやカタチそして安全性や佇まいの雰囲気を

アドバイスさせて頂きながら満場一致に決めることができました。

地域に根差した熊本市の取り組みに細工町を中心とした活性化につながれば

ありがたいことですね。



このようなプロジェクトはとても賛成です。

ストリートシーンが美しくなるばかりでなく

史跡を巡る皆さんそれに

地域の皆さんとって改めて様々な歴史や建造物を知ることは

とっても大切なことでしょう。完成がとても楽しみです。

それにすっかりおおきくなったはるかちゃん!

ニコニコ笑顔でいっしょに打合せ参加してくれてありがとう!!(sim)

KURO SECOND(1年点検)



KURO SECONDの一年点検を実施しました。

残暑厳しい中お時間頂きましてありがとうございます!

早いモノでクライアントとともに築いた当時から一年!懐かしく想いだされます!!

うれしいことにお二人に新しいご家族「にかちゃん」が誕生しはじめてお会いすることもできました。

(おめでとうございます!すやすや眠っている姿は、とてもかわいいですね!!)



ご主人心底メロメロのご様子(笑)

お二人のとても明るい笑顔をみて安心した次第です。

いつもの通り床下点検に始まり外構・外回りそして内部へと移行しながらの総点検。

これと言ったこともなくにかちゃんの話題でした!!



和の佇まいと洋の佇まいが織りなす暮らしはとても味わいが深く

自分らしく過ごせる空間となっていました。

ところどころにレイアウトされたアイテムもいい感じですね!



今日は大勢でおじゃまさせて頂きありがとうございました。

これからも末長くお付き合いよろしくお願いいたします!

オフィス近くにおいでの際は何時でも遊びにおいでください!(sim)

住宅ローン種類別ランキング(8月24日版)

今月は全体的に金利は下がりました。

変動金利は各銀行とも低金利競争を行っています。10年固定、20年超の固定金利は全体的に0.05%以上下がっています。フラット35は、金利を引き下げました。

※下記の住宅ローンは、各金融機関が公表しているデータで比較しています(金利優遇があれば優遇後の数字で)。実際には、金融機関との交渉やどのハウスメーカー等を利用しているか等で条件は大きく変化します。あくまで参考程度にしてください。

浦田FP事務所的住宅ローン種類別ランキング

[最近よく紹介する住宅ローン商品から選んでます]
<金利編>
・変動金利
①住友信託銀行ネット専用住宅ローン・・・0.865%
②ソニー銀行・・・0.872%
③JAバンク・・・1.05%

・10年固定金利型(期間終了後の優遇幅が1.0%以上のもので比較))
①三菱東京UFJ銀行・りそな銀行・・・1.35%(前月比0.05%下落)
②JAバンク…1.50%
③住友信託銀行ネット専用住宅ローン・・・1.54%(前月比0.06%下落)

・全期間固定型(25年固定で比較)
①楽天銀行・優良住宅ローン等(フラット35)・・・1.84%(前月比0.1%以上下落)
②熊本中央信用金庫(フラット35)・・・1.94%(初登場)
③住友信託銀行ネット専用住宅ローン・・・2.07%(前月比0.1%下落)

フラット35Sエコであれば、さらに5年間~20年間金利引き下げ

<手数料編>・・・保証料・事務手数料・一部繰上返済手数料・団信保険料
①ソニー銀行・・・保証料無料・事務手数料(42,000円)・一部繰上返済手数料無料・団信保険料無料
②新生銀行・・・保証料無料・事務手数料(50,000円)・一部繰上返済手数料無料・団信保険料無料
③みずほ銀行(フラット35)・・・保証料無料・事務手数料(31,500円)・一部繰上返済手数料無料・団信保険料有料(借入残高による)。

<コメント>
住宅ローンは、金利だけでなく手数料や利便性も考えて選びましょう!
フラット35の利用で新築戸建の場合は、つなぎ融資の有無も注意。
フラット35の融資額が4月から物件価格の90%に引き下げられます。
ソニー銀行が変動セレクト住宅ローンのプランを開始しました

フラット35S一定期間金利引き下げ
【フラット35】Sベーシック(金利Aプラン)・・・当初10年間0.3%引き下げ
【フラット35】Sベーシック(金利Bプラン)・・・当初5年間0.3%引き下げ
【フラット35】Sエコ(金利Aプラン)・・・当初5年間0.7%引き下げ、6年目以降20年目まで0.3%引き下げ
【フラット35】Sエコ(金利Bプラン)・・・当初5年間0.7%引き下げ、6年目以降10年目まで0.3%引き下げ

住信SBIネット銀行が住友信託銀行ネット専用住宅ローンに変えました。
住宅エコポイント終了しました。
都市銀行のほとんどが、インターネットによる一部繰り上げ返済を無料にしました
中央三井信託銀行と住友信託銀行が合併しました。しばらくの間は、住宅ローン商品の扱いがそれぞれもともとの店舗でしかできない場合があるので注意が必要です。
JAバンクが変動金利型商品を始めました。
優良住宅ローン(フラット35)が適用金利を最低金利に合わせました。(NEW)

ご協力いただいている「浦田FP事務所」 http://www.h4.dion.ne.jp/~sfp_mon/pg101.html

AXIS



AXISの基本設計がすすむ!

整然と配置されたユニットから構成されるスガタはとても美しく整ってきています。

ライフプランとエレベーションとは緊密な関係にあることは間違いないでしょう。

アトリエに勤めていたころよく立面図の大切さを教えてもらったものです。

今回もクライアントがのぞむ暮らしを中心に間取りや佇まいを構築していっています。

とくにガレージにおける考え方や軽快なスガタ・奥へ繋がるサービス動線(駐輪場やゴミ集積場所)など

暮らしに直結するモチーフを取り込みながら可能性と利便性を追求していくことでしょう。

美しい佇まいとは全てのカタチが整然と静かにたたずむ姿だと想います。

そこには自然に品と美が生まれることでしょう(sim)