Archive for 11月 25th, 2010

阿弥陀寺

久しぶりに訪れた住まい。

デザインに関するアドバイスを依頼されたからだ。

空き時間に庭を散策していると味わい深い家具に見とれていた。

縄文模様を施した漆と南部鉄の金具。

内部空間と庭空間がお互いにベストマッチしている。

すると奥からりんかちゃん・・・!

いつもニコニコ!とってもかわいいですね(おはよう:笑)

クライアントとは10年以上お付き合いさせて頂いている。

当時完成した住まいも今では経年変化とも言うべき味わいがある。

しかし季節ごとに訪れる境内のイチョウはそんな時間など気にせず毎年美しく

散り寄せられた葉さえ美しく思える(sim)

Butterfly

週末に完成見学会をひかえた住まい。

様々な庭が点在するプランは回遊性を取り入れたものとなった。

有機的な素材が入ると一層、空間が豊かになる。

不思議な感じだ。(クライアントお疲れ様です!!)

やはり暮らしというものは有機・無機のバランスが必要なのだろう。(sim)

CASUAL

地鎮祭の神事もおわり、本格的に工事が進む。

スタートしたばかりの現場は気持ち良いばかりの青空につつまれた。

今日は、基礎工事に取り掛かるために建物配置・レベルの確認だ。

指示書通りに墨出し糸を張り、下げふりを下ろす。

スケールでサイズを読み取り確認していく作業を繰り返す。

レベラーで高低差を読み、基準高さ(GL)を決める。

様々なスケールがあるなかこの作業はとても重要な意味を持つ(sim)