Archive for 5月 20th, 2013

Blossomy

アプローチデザインが完成した!

本宅へつづく長い動線にはエントランスゲートを配置しエリア的区画を施します。

もちろんアプローチルーフを設け雨天対策も施している。

足もとには可愛らしいハーブなど花々を植えて季節を楽しみたい。

ほどほどの腰壁と隣地区画のためのエリアWALL。(ライティングも素敵だろう)

そんなBlossomyにおける建築デザインと並行して進めているコーディネイト!

注文をしていた「チョコ」タイルも届き他のアイテムと揃えて観る。

もちろん使用する部位は違いそれぞれ隣り合わないケースもあるが暮らし的に考えれば必要なことだろう。

ざっくりとした分厚い土間タイル(ハンドクラフト的な温かさと味わいがある)

古材を採用し趣味室やダイニングテーブルを製作していく(表面はきれいにエイジングする必要がある!)

足触りも心地いいウォールナットの床材(とてもすべすべしていて夏場でも気持ちいい)

それぞれブラウン的な素材感に漆喰風の白い壁そしてタイル等を配色すればBlossomyにおける

緑豊かなアプローチそして中庭の緑もきっと共鳴することは間違いない!

そんなアプローチをボディボードを担ぎながらあるくクライアントが見えるかのようだ!

さ~完成までもうひと頑張りである!!(笑:sim)

SOLO

SOLO:プレゼンテーションに間に合った!

バスルームに採用を検証しているタイルたち・・・・

ちょっとセレクトには早いタイミングと想われがちだがイメージングデザインを構築していく上で

さほど軽視できない。

なぜならばこのような実物像ほど暮らしのコラージュには欠かせないアイテムなのだ。

もちろんヒアリングでここまで聞きこみはしていないものの

若干提案型の様相を呈している。

プレゼンテーションならではの緊張感だろう!

明日から模型製作に取り掛かりながら水面下では概算見積も進んでいる!(sim)

Robust

アプローチタイルを検証すべくアイテムが届いた!

イメージ通りの趣である!

素焼き煉瓦にくらべ形状はボーダー状である。

凹型にいびつなフォルムからはどことなくレトロな印象が受け止められます。

釉薬のおかげで色彩に斑が生じ奥行き感もいいのでは・・・・。

通常は横張りに使うのだがこの形状を見れば下端にほこりもたまりそうである!

そんな清掃性を加味すれば縦張りでもデザインに申し分ないだろう。

色調は朱と墨の2種類。

外装におけるガルバニウムを考慮すればやはり朱と言ったところだろうか!

次回の定例会でクライントと協議しなくてはいけない!(sim)

Simplicity

Simplicityに検証しているタイルがとどきました

奥様がひと目見た瞬間に気に入られたアイテムでもあります。

(同感です!!:笑)

あのパウダールームにとてもピッタリのコーディネイトアイテムです。

お花を型とったレリーフはどことなくハンドクラフト的な質感ですね!

アイポイントとなること間違いないでしょう。

あのコバルトブルーのタイルも魅力的ですね!!(sim)

阿弥陀寺(サポート)

阿弥陀寺へとやってきました!

今日はエアコン取り換え工事にともなう現場監理です。

(クライアント:最近は夏日のごとく暑くなってきましたね)

おおむねどんな些細な工事でもやはり気になるモノ。

クライアントと職人さんもしくはビルダーを繋ぐ役目も設計監理には含まれています!!

工事中の注意事項や工事終了後の後片付けなど・・・・

クライアントに変わって気になる点を現場で確認し合い工事環境を整えなければなりません。

これは一概にクライアントのみならず工事現場で働く職方さんにも大切なことです。

そんなとっても心地いい環境のもとプチリフォーム(笑)はすすみます(sim)