2012年11月 のアーカイブ

AXIS



来週地鎮祭を迎えるAXIS

遠方からお出でのクライアントとお会いできるのはとても久しぶりです。

建築模型のごとく西日に映えるスガタは、きっとこんな風に金色色にかがやくことでしょう!

お会いできるのがとても楽しみです!!

いちかちゃん!りんのすけくん!会えるかな~!?

お気をつけていらしてくださいね(sim)

創り人・音楽人



夕べ、トーヨーキッチン熊本にて沖縄の風:金城安紀さんの単独ライブが開かれました!

金城さんブログ→http://www.norikin.sakura.ne.jp/

会場にはいろんな業界の方々が招待されていて沖縄音楽にふれながらとても交流が広がった一夜となりました。



ショールームが一瞬にしてコンサートホールになるのはとても面白いですね(笑)

みなさんでお酒を飲み交わしながらのおしゃべりは深夜までつづき

あっという間!という感じです。

初めてお会いする方々ともすぐに打ち解け

インテリアやデザインのお話に花が咲いた一時でした。



SHOPデザインを手がけておられる浦田デザインの浦田さんと阪本さんご夫妻(お久しぶりです:笑)

浦田デザインHP→http://www.urata-design.co.jp/

熊本をはじめ全国で活躍されているお二人です!



木のぬくもりをデザインにここちいい住まいをつくっておられる水田さん(はじめまして!!)

ミズタホームHP→http://www.mizutahome.co.jp/index.html

今度、お住まい見学に伺いますね!!

いろんな方々とこのような集いをとおして輪がひろがり

創り人・音楽人など垣根を越えた交流も楽しいモノです!

(これからもいろんな輪が広がればきっと豊かな街が出来ることでしょう)

トーヨーキッチン熊本店長川添さんには感謝ですね(笑)

気がつけば深夜!

とても有意義な一晩となりました!

みなさんこれからもよろしくお願いします(sim)

Hearts



Heartsの上棟!!(おめでとうございます)

雨天の中、クライアントはじめ大工さんみんなが頑張っておいでです。

この時期の雨は冷たいもの!

午前中における作業をねぎらい一人一人にお弁当をいただき声を掛けられていました。

(やっぱりお心遣いは暖かいモノですね!!)

ご家族みなさん!ご両親も一緒に棟上げを見守っていました。



もねちゃんやとらくんも一緒に参加です。

きっといい経験になったことでしょう!

上から見ればその大きさがわかることでしょう。

棟梁たちとご一緒にご飯はいただけませんでしたがきっと想いは伝わったことでしょう!



あらためまして今日はおめでとうございます!!

そしてこれからもみなさん力合わせてクライアントご家族の住まいを築いていきましょう!!

(お弁当とってもおいしかったです:笑sim)

Life



現場のすきとりが終わった!

おおむねGL(設計レベル)を決定して行われる工程は意外とスムーズに見える。

だが地中などの障害物を除去しながらの作業はそうでもない(おつかれさまです)

しかし整地となった敷地を見れば以前とは違う広さを感じるはずです。



後は基礎工事のための床堀がスタートするのを待つばかりである。

そして同時進行している木軸構造の打合せがすすむ!!

このようにオフィスと現場は相互リンクしているものなのです(笑:sim)

日々の舎



日々の舎へとやってきました!

(ご無沙汰しております!!お会いできてとてもうれしいです:笑)

東京からお姉さんも駆けつけていただき引越しの後片付けの最中でした。

寒さも厳しくなってきてかなり大変かと思いますがお体ご自愛くださいね。

さて今日はメーカーの取扱い説明後に

私から家の取扱説明(メンテナンスや電設機器など)です。

タイマーの作動方法やコンセントの使い方・さらには物干し金物なども利用方法など

以前と違いかなり分かりにくくなっていることもあって直接お話ししたほうがいいとおもいました。

「使い勝手がいいですよ」と喜んでいただきありがたいことです。

ほかにも手製のカーテンなどはとてもしっくりきていましたね!

今週いっぱいで東京にお帰りになるご様子でまたお会いできるのは春ごろでしょうか。

(6ヶ月点検を実施いたします)

遠方からのいろんなご相談ご遠慮なく言ってくださいね!

きょうはありがとうございました。(sim)

追伸:お土産と生姜!ありがとうございます(笑)

人生の特等席



2012年 アメリカ 監督:ロバート・ロレンツ

グラン・トリノ以来の作品にうれしいかぎりです。

往年のスターで現役活躍するただ一人の俳優!

(やっぱりカッコいいですね!:笑)

今回は大リーグスカウトマンを演じながらいろんなテーマを含んでいます。

親子の関係・家族と仕事・妻との別れや娘への愛情などイーストウッドの視点を通して展開していくストーリーは

次第に核心に触れながら温かく包まれていきます。

もしかするとこれが現役最後の作品になる?と想わせるほどの迫力には見入ってしまいます。

いろんなCGや技術革新によりハリウッド映画のスタイルも変化しています。

俳優としての誇りや真眼などどことなく薄らいでいっている昨今に重ね合わされる作品でしょう。

若い俳優陣に席を空けながらそ~っと去っていく去就などを想わせるラストシーンはグッとくるものです。

このことが人それぞれにとっての特等席ならば

いつも傍らにあると信じたいものですね!!(sim)

Circle



今日はCircleの上棟です(おめでとうございます!)

いつも仲睦ましいお二人!とっても喜んでおいでです。

(大工さんのかっこいいスガタに萌え~:と奥さま・・・・笑)



さすがに平屋だけあって迫力があります。

広大な敷地に左右に広がる多角可変の大屋根!

完成すると今の以上の存在感になるでしょう。



ご両親やお友達そしてご親戚の方々もいらしてとってもてんてこ舞いのクライアントのおふたり!

手づくりのおにぎりや豚汁など、とっても美味しいモノでした(ごちそうさまです:笑)

寒い体の大工さんも喜んでおいでです。



現場を見ればプライベートコートを取りこんだバスルームの姿も見てとれます。

ここに広がる中庭もリビングと主庭を通してみればかなり空間性が豊かなことでしょう!

そんなCircle待望の棟上げあらためておめでとうございます。

これから少しずつカタチになっていくのがとても楽しみのことと想います。

さ~こんどはキッチンを視察に行きましょう!!(笑:sim)

こはる日の舎



「こはる日の舎」へとやってきました!

すっかり木々の色もクレヨンで描いたような趣(笑)

とっても広々として敷地中キラキラかがやいております。



道路から一段上がった敷地へのアプローチや母屋の位置など考察しながらの再確認です。

図面上では感じ得ない近隣環境を前にゾーニングを組み立てて行きます。

やっぱりこの緊張感がたのしいですね(笑)

他にも区画確認や高低差なども把握していきます。

このような広い土地利用に関しては基本設計以前に基本ゾーニングが重要となり

利水状況も考察されます。(sim)

Whity



Whityへおじゃまさせていただきました!

いまから家づくりをスタートするクライアントのみなさん。(おつかれさまです)

ビルダーと共に家についていろんなお話をさせていただき

図面では読み取れない何かをわかっていただけたでしょう!

都市型住宅における立地条件を見事にクリアしながらクライアント共に築いた代表作です!!



今日の曇天の中でも明るい空間はとても過ごしやすく静かにたたずんでいました。

カワイイ小物やお子さんのグッズなどとっても上手にアレンジされてよい感じですね(笑)



この住まいはご主人の仕事部屋併用のスタイル!

1階にビルトインガレージを有しワークスペースと居住空間を分離しています。

スキップフロアの利便性を最大限活用しながら隅々まで収納エリアに転化した住まいはとっても

スッキリしています。採光や通風にこだわったカタチも魅力の一つだと想います。



今日はとってもお世話になりました!(ありがとうございます)

そしてみなさんお疲れさんでした。きっとよい体験になったかと想います。

来月の6ヶ月点検もよろしくお願いいたします!!(sim)

Hearts



Hearts:Logo Design

ハウスデザインに取り入れるメタルプレート!

ドライエッチング加工を施しハウスネームを入れることにしました。

オリジナルアイテムをつくっていくことで世界に一つの空間エッセンスとなりますね!(笑:sim)