Archive for 7月 6th, 2010

阿弥陀寺(サポート)

「カーテンを相談したいのですが・・・」

今日は10年近くお付き合いさせていただいているお住まいへ伺いました。とっても味わい深い住まいなんですよ!!(またまた自画自賛!)

この場所は廊下の隅にあるちょっとしたスペース。ここから庭園をながめて休んだり小鳥をみたりと日本人らしい時間を感じることができるんです!

(ここの造園デザインの基本はわたしが考えたもの。ちなみにご主人はお庭に奥様の名前からとった庭名をつけるほど。京都やらを散策されるのが好きみたいですよ。)

ちなみに床はカリン。家具については縄代の表面を漆で塗り重ねたもの。様々なアイテムの中に現代アートをおいたりとセンス抜群です!!

一緒にデザインするときもあります。

今日ご紹介したいのはそんなアイテムの中の一つ!

オリジナルスクリーンです。←いったいなんで出来てるでしょう!

じつは、ステンレス製の簾(スダレ)なんです。珍しいでしょう!探すのに苦労しました!

珪藻土のなかに浮かぶモダンアイテム!新旧織りなすデザインはとってもすてきにそしてインテリアとしても味わい深くなっています。

長年にわたりデザインを重ねていくと一つの時代ができることを大小関わらず感じました。(sim)

Butterfly

これって中身どうなってるの?(はっきりいってわかるはずもなくすみません!)

家の中にお庭を点在させているんです。(メインコート、サブコート、プライベートコート、坪庭、サービスコートって5種類あるんです。)和風と洋風さらには石庭も!!

住宅地のなかにぽつんと現れます!きっと不思議な場所になるでしょう!

いつものごとく、この住まいもいろんな取り組みをしています。

第一に事務所併用型コートハウス。

(ワーキング導線と暮らし空間を完全に分けています。)ま〜ほどほどの距離感ってとこでしょう!

第二にくつろぎ空間と家事空間も完全に分けています。

(単純化しながら融合させています。)奥様大喜び!

第三に将来対応型。

(寝室を1階において生活エリアを楽に)市内で平屋ってあこがれですよね!

ゾーニング段階でつめにつめてイメージピッタリのプロポーションとなったんです。(ロジックコンプリートするのに3週間かかったかな?)

きっと完成したら感動するでしょう!もうすぐ着工です!!(sim)