Archive for 7月 3rd, 2010

SHIRO

みなさんサブエントランスって活用されていますか?近頃は要望の上位かも・・・。いつもエントランスをすっきりと不意のお客様での安心!なんでしょう!基本的にご主人より奥様主体ですよね。(ご主人といえば窓から見える樹の位置やらで若干打ち合わせにずれが・・・。)←わかりますけど。いろいろ検証するんですがやっぱりなかなか把握がむずかしいかも(大きく作ったら家が狭くなるし!いっぱい買い物しそうだし。。。)ほどほどってところで落ち着くものです。

ここで必要なのは環境整備かもしれません。

換気扇は必項アイテムでしょう。風通しや明かりといったゾーニングプラン。すがた鏡の位置←奥様が最終チェックポイントです。ここはスリット窓のよこに付けました。これだとばっちり色や雰囲気を自然の光で見れますね!(最後にニコッ!)

足もとまで映るように縦長にしたりすこし後ろに立つことのできるスペースを設けたり。そのわきにはコートなどを掛けるハンガーパイプやブーツが置けるスペースの確保。一般靴を収納する可動棚スペース。←よく図書館にあるようなかっこいいハシゴ(ステップ型)を付けたかったです!上の出し入れが楽かな!

結局いろんなアイテムをなるべく単純に配置したほうがいいと思う。(sim)

ONE

「今日お会いしたいんだけど!」と急な連絡がオフィスに・・・。ここのクライアントとは10年近くお付き合いがあります。(e-Houseができる前からです。)2年前に外壁を朱色にデザインしてからとっても久しぶりなのでワククです。←なにかきっかけがないとなかなかお会いできませんから!!GO!!やっぱりご自宅へ入った瞬間、当時の思いが見えてきました。(嬉しいものです!)今回はリビングとホールの天井を模様替えしたいっていう相談!(エアコンドレンからの水で天井クロスを張り替えるついでだそうです。)

この住まいは、完全なコートハウス型&平屋なんです。(個人的にはバタフライというハウスネームを付けています。)

特徴はピアノが中心にあること。奥様が演奏されます。子供にも教えたり?とっても音楽ライフなんですよ!ご主人も奥様や仲間とセッションしたりとっても素敵な暮らしをされています。朱壁に面した中庭にピアノを開放できるデザインなんです。

とってもオリジナルいっぱいのお住まいです。(また今度紹介します)

ご主人といろんな話をしているときにも 「いい家だな~」←って独り言を言ってしまいました。マジで・・・(自画自賛)

(デザインやってるとクライアントとは別の思いがあるってことでしょうか・・・。)

今回は天井に縁甲板を提案しようかな~って思います。好きな建築家のイメージを送ってあげました。気に入ってくれますか?

クライアントのHP → http://homepage2.nifty.com/tinofamba_index/index.html

(sim)