2010年7月31日 のアーカイブ

KURO



今年完成した住まい。

なんと言ったって広々したリビングがとっても気持いいんです!←オープンリビング

南側のデッキと北側のサブコートに挟まれ開放感バッチリ!←ななちゃん走り回っています!!

計画中にいろんな悩みもありまして・・・たとえば畳スペース!

これって本当はサブコートに計画があったんです!(みなさん悩みますよね~!)

ごろ寝空間!お泊り空間!お昼寝タイム!・・・など!

暮らし方は様々!そんな悩みの結論がこれなんです!←「悩むってことは、いらないんじゃ!」

ってことで、もっとリビングに解放感と明るさを取り入れるべく「サブコート」を創ったんです!←引き算のデザイン!



GOOD!

奥様もお気に入りのサブコートになったんです。この住まいのリスペクトポイントになりました。

そして畳スペースはって言うと・・・2階のキッズルームへ。

まだまだななちゃんも小さいので個室になるまでは、遊び場&お昼寝&ゲストルームってことで納得!

本当に必要な暮らしだけを考えた結果でした。←和室って難しいですよね!!活用方法を考えましょう!

クライアント正解でしたね!!(sim)

ONE



トーヨーキッチン+オリジナル家具のドッキング!

どうです!珍しいでしょう。

このシステムはアイランド型に収納家具をドッキングさせたもの!←赤色大好きです(クライアント)

いまでは、こんなアイランド型はありませんが当時はいろんな形ができたんです。

もちろん、いまでもムリ言えばいえでるんですけど・・・!!(特注!!)

まるで既製品のようにしっくりいってるでしょう!←意外と得意です!

このシステムの配置は意外と使い勝手いいんですよ!アイランドにシンク。そしてバックにレンジシステム。このキッチンの裏側がパントリーになっています。側面には収納と冷蔵庫!そんなレイアウトなんです!

見てほしいのは、キッチンアイテムも今では廃番になったレアものばかり!

たとえば

1.バックキャビネットの赤いアクリルガラスの入った扉!(おしゃれ)

2.ま~るいレンジフード!

3.シルバードアについた赤い取っ手!それに足もとのアルミ削りだしのデザイン。←かっこいい!!

どれもこだわりのデザイン!(素敵ですよね)

以前は、お願いして削りだしの脚のパーツだけ分けてもらったりしてたんですけど!!!(ネタばれ)

それを使って収納家具をデザインしたんです。

今回、伺ったときに完成時(8年前)の風貌は健在でトーヨーキッチンの堅牢さを実感しました!(さすが!)

とくにワークトップのステンレス天板は使い込まれて一種の「味がある」って感じでいい雰囲気になっています。

キャビネット自体や金具なども当時のままであらためて「いいキッチンだな!」と思います!

きっとこれからも愛して使ってくれることでしょう←よろしくです!!(sim)

ちなみにトーヨーキッチンHP→ http://www.toyokitchen.co.jp/

トーヨーキッチンメンテナンスHP→ http://www.tk-maintenance.com/