Archive for 7月 10th, 2010

COURT HOUSEⅡ

エントランスホールの隅になにやらシャワーが・・・。おそらく日本一のドッグシャワープレイスっていいでしょう!(またまた自画自賛)

いやきっとそうです!自信あります。

ナナちゃんのためにデザインしたんです。ホールにあることで他のデザインとミスマッチになるようだとお終いですよね。

気合十分にやらせてもらいました。このスペースは僕自身とっても気に入っている空間なんです!

近くの公園からのお散歩帰り。足をあらって家に上がるんです。

っで、排水溝がないですよね!(不思議??)実は、ほんの少し勾配をとってタイルの隙間から水が入っていくようにデザインしています。もちろんタイルをあげればメンテナンス出来るように設計してありますよ。

ナナちゃん専用エリアなんです。他にも北側の遊び場からのメンテナンス用シャワープレイスもあるんですよ。

またまたその他にも専用のユーテリティコーナーもあってグルーミングしてあげたりと奥様の愛してやまないナナちゃんは幸せ者です・・・。

近頃お邪魔しても吠えないから僕も一安心なんです←実は犬が苦手(焦) 結構ビビっています!!(sim)

BIKE FLAT

男の憧れってやつですか!ハーレーのサウンドを聞きながらオイルくさいガレージで仲間とくつろぐ、チューンしたり、磨いたり!!

↑ バイク野郎妄想中!(ご本人はいたってやさしい感じのクライアントなんですが・・・すみません!)

そんな夢の家が出来たんです。いたってシンプルな30坪の平屋。1LDK+ガレージなんです。

土間が15帖ほどあってキッチンと繋がっています。(土間のカウンター越しにコーヒーをいれたり)←あこがれ!

玄関の他にはオーバースライド型シャッター。

シャッターといえばやっぱり気になるのが家への環境悪化!断熱や隙間風それに雨仕舞い。そんな条件解決に選んだのがこのシャッターです。部屋内に開閉するので風や雨はきちんと防げます。(建物との隙間にゴムパッキンでしっかりガード)シャッター自体に断熱材が充填されています(冷蔵庫のようなもの)スタイルもガレージにはピッタリですね。

キッチンとの間仕切り窓に使ったガラス。ちょっとレトロっぽくリブガラスを使いました。いまではこんなガラスって探さないとない時があるし意外と高価なんです。(泣)

ま~いたって「趣味の家」って感じすか!他にもいろんな取り組みがあるんでそのうち紹介します!(sim)