Archive for 7月 7th, 2010

Innovation second

またまた表札です!(自作3作目 制作1ヶ月 コスト1200円だったかな?)←やっぱり好きなんですね〜。

今回はアルミベースにダイノックシート(屋外用です。)を貼ってロゴを切り抜いた(フォントはご主人の指定なんです!)シンプルなもの。

四隅に化粧ボルト(アルミでフレームを止めたりするときのものなんです!)をつかって浮かせています!

お住まいも四角!表札も四角って単純??

アキはこないのかなーって自分なりに思っています。(クライアントどうですか?)

いろんな住まいの表札を考えるのってたのしいけど疲れるー!!←けっこう悩むんです!(眠れないときもしばしば・・・)

やっぱりサガっていうものなんでしょうか??

一度やれば病み付きになりますよ!

結局もの創りってやめられませんね(sim)

COURT HOUSEⅡ

この洗面カウンターじつは2.4mあるんです。(長いでしょう!)半分がお風呂上がりやお出かけ前のドレッサーとして使えるようになっているんです。

チェアをおいて座りながら出来るようにカウンターの高さを低めに設定しています。正面のかがみも収納をかねた三面鏡です。

ちなみに隅に見える収納はランドリーボックスエリア。(洗濯機はここにはありません。別室のユーティリティにあって浴槽とつながっています。)

天井からのトップライトとかがみへの映り込みを考慮したライティングなど。

ここのエリアは住まいの中心になってるんです。ベッドルームやユーティリティそれに中庭など・・・。(典型的なコートハウスです)

いわゆるプライベートなパウダースペースをかねたリラックススペースなんですよ。(こだわりました!)

ボディーメンテをしたり音楽を聴いたりと一般的な浴室・洗面所といったカテゴリーに入らないようにしたデザインを心がけ徹底的に検証したんです。

とくにバスルームは調光システムや音楽(シアタールームとリンクしてるんです!)を導入しながらも既製品のユニットバスをどういうふうにアレンジするのか大変でした!中庭に面する壁に横長窓(特注です!)を加工するのって意外と難しかったですよ!!

さらにレストスペースも大胆に全面窓(どこからも見えない工夫がしてあります!)腰掛けると音楽が流れるなどおもしろい所もあるんです。

それに住まい全体のデザインから一点、ここは真っ白な空間をモチーフにコーディネートしたんです。

「かたちはシンプル」and「暮らしは大胆」and「気持ちはリラックス」ってところでしょうか!(sim)