Archive for 7月 13th, 2010

ベネツィアンモザイク

  

トーヨーキッチン熊本ショールームへ寄ってみました。←結構フラーって行ってます。

近頃はキッチンのみならずアートアイテムもアピールしているようです。ファニチャー・ライティングなど・・・・。

ま~一概に暮らしの中にアートをいれたり感じるのって簡単なようで難しいもの!チャレンジあるのみですかね!

今日紹介したいのはベネツィアンモザイク!新作はこれがキッチン正面にアレンジできるとのこと!←興味津津!

そしてショールームにはさまざまなタイルがあって刺激を受けること間違いなしです!写真はその一例。よーく見てください。赤いタイルが2種類あるでしょう!じつはこれ!同じタイルなんです。(錯覚??)そ~、同じタイルの目地を片方は入れてもう片方はないんです。

アイデアですよね~。デザインってものは工夫次第ではコストをかけるって次元をこえてびっくりする結果を生むんです!!

 ↑デザイナー(クラフトマン)って人種はいっつもこんなこと考えているんですよ!←いわゆる「建築馬鹿」デスヨネ!

いっつも感じるのは「だれのために創るのか」そして「誰に託すか」です。

そんなこんなでここのショールームはいつ来ても楽しいものです!また寄ります!!川添店長よろしく!(sim)

トーヨーキッチン熊本HP→ http://blog.toyokitchen.co.jp/Showroom/kumamoto/

モザイクタイルHP→ http://blog.toyokitchen.co.jp/sicis/

WEEKEND HOUSE

すごいっしょ!家創りスタートした時から奥様とはいっしょにイメージ創りをした成果ですね!!その通りに暮らが出来ました。

一見SHOPに見間違えるようなインテリア!ガラスケースのアクセサリー!ハイヒールや小物を素敵にディスプレイしてます。アパレル経験をお持ちで自分だけのアトリエが欲しいってスタートしたんですよね。(目がキラキラしてました!)ご主人もそばからやさしく見守ってくれてました。(やさしい)

じつはここはアトリエなんです。子供の洋服や持ち物を奥様自らデザインそして創っちゃうみたいなんです。小さくなった服もリフォームしながらデザインするんですよ。(難波のモーツアルト・キダタローのTシャツには笑いましたね!)広さや8帖程度。その中央にピンクの壁をたてて裏側にドレッサーを創りました。そこには小さな水栓があっていろいろと便利な工夫をしています。アンティークのかがみはお持ちのものを利用!両脇のライトはセレクトしたんです!それに小物に至るまでセンスがいいですよね!床にはホモジニアスタイル。(ハイヒールを履いてドレスアップするんで強い床材をセレクト)ここにはゴールドの目地をさりげなくいれました。(わかりずらい!)壁・天井・床をグレーで統一。(正確に言うとダークブルーグレーっていうんでしょうか。)←色については前回書いたように創るんです!!ライティングは調光しています。

結局、シンプルな空間に「色」っていうスパイスを利かせたものになりました。空間にドレスやアクセサリーがはいって完成ってとこでしょう!丁度いいと思います。

っで、中央のピンクの壁。気になるでしょう!これって「パピルス」っていう紙なんです!←トミタクロス

折り紙にようにいくつも織重なっていて手触りがいいんです。(届くのに1カ月くらいかかったかな~)←遅い!でもしょうがない!

ちなみに7000円/m2くらいです。高価なのでいっぱい使えません!ポイントでどうぞ。(sim)

トミタクロス(パピルス)HP→ http://www.tominet.co.jp/product/omexco/omexco.html#papyrus