2010年7月23日 のアーカイブ

KURO





かわいい水栓でしょ![hana]っていうんです!握り手がお花の形をしてるんです!この住まいはアイテムにいろいろこだわりました。(ま~家もこだわっていますが・・・!)

ここはパウダースペース(サブ)なんです。本当のパウダーは他にあるんですよ!←っん・・・?

「BLACK & WHITE」の「BLACK」の方なんです!

BLACKタイルとBLACKカウンターで統一されたハードな空間にお花の水栓!(奥様もお気に入り)

なんとなく印象いいですよね!洗面もラウンド型をセレクト。実は水栓と洗面器の組み合わせ無理なんです・・・!(水栓が低すぎるんです!)・・・あきらめきれないんで水栓を改造(っとは言っても上げ底にしているだけ。)おそらくこの組み合わせは一点ものでしょう!!かがみはタイルとフラットに設置!(同面ってことです。)←スッキリ!!

ライティングもBLACKで統一。ランプについているガラスセードがお洒落ですよね!

実はここ!トイレ前の手洗いスペース!←「いいっすね!」ご主人曰く!

たしかに手洗いだけに使うのってもったいないですよね!もっと家のインテリアとしてもマッチングしてもいいはず・・・?そんな取り組みで2個目のパウダーを創ったんです。(面白い!!)

天井にはトップライトもあって一日中明るいんですよ!(WHITEにもあります)

結果とっても活用的なスペースになりました!(sim)

ちなみにBLACK タイルHP→ http://orange.hiratatile.co.jp/hicera/OFF-BRITZ2.html

お花水栓HP→ http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000DDE&web=1

COURT HOUSEⅡ



この住まいのガレージは地下にあるんです??←高低差がある敷地ってこと(ややこしくてすみません!)

夜の雰囲気がとってもいい感じでしょう。今回はライティングの工夫をご紹介します。

たとえば天井の照明は全て自動になっています。車で帰ってきた際、手前から順番に点灯するようになっているんですよ。←かっこいい!スリット状に間接照明をし光源が入らないようにしながらシャープさを出しています。もちろん玄関から外出する時も同じ。夜間は常夜灯として小さなダウンライトが灯るんです。(表札のぼんやりした明りとバランスとっています。)ま~センサーの配置に苦労しました。このシステムを考えながらデザインにしていく作業はとっても手間もかかり大変でしたが、思うと通りに作動してデザインが整った時の嬉しさはいまでも覚えています。(防犯対策にもなっているんです。)天井と床はブラックで統一。(艶消しなので映りこみもありません!)

さらに奥へ進むます。

エントランスホールも自動でライティングするんです。←ここまできたらこだわりたいですよね!

ガレージから2階のリビングまでスイッチに触れることなく上がれるんです。(ま~さらに計画が複雑になって大変でしたがいざ完了したプランはいたってシンプル。)実際体験してみると不思議でした。自分が歩く方向を照らしてくれて過ぎると消してくれるんです。まさに

「手ぶらでGO~!」

って感じです。こだわりもさらにヒートアップ!エントランスキーもなくしました!!(sim)