Archive for 7月 20th, 2010

WEEKEND HOUSE

お部屋でcamp気分!

そんなキッズルームがこの住まい!2階建てのベッドにテントが張ってあります。子供のころの夢に出てきそうな雰囲気ですよね!

トップライトの明かりで昼間でもテントの中は秘密基地っぽくて楽しいこと間違いないですよね。←ん~いつか入ってみたいですけど・・・無理ですよね!

壁はクロスじゃなくて塗装なんです。(こんな色クロスじゃないからね!)しかも微妙な柄も入ってるんです。使っているのはルナファーザーってやつ。これは下地ボードにクロスみたいに貼って上から塗装するんです。エコなんですよ!たしかスターバックスコーヒーの内装にも使われていたのを見たことがあります。(使う塗料はなるべく透湿性水性な自然塗料がお勧めです。ま~デュプロンって商品がリボスから出てるみたいですが!)あと床も自然塗料のリボスを家族みんなで塗ったんですよね!

※リボスからは同等品のオガファーザーってやつもあります(ややこしい!)

こんなベッドどこで買うんでしょう!前にも紹介したイケアってSHOPなんです。通販してない(通販の類似商品に注意して下さい!)ので現地購入になるんですけど行ってみる価値はあると思います。絶対はまります!(sim)

ルナファーザーHP→ http://www.runafaser.co.jp/

リボスHP→ http://www.livos-jp.com/

イケアHP→ http://www.ikea.com/jp/ja/

COURT HOUSE

タペストリーガラスって知ってますか?←スリガラスっぽい奴かな?

表面を科学反応させて視界調整を施したものなんです。(触るとすこしザラザラします。)そんなガラスを使ったのがこの住まい!

一坪程度のサブコートなんです。(芝植えてます!)ここはキッチン横にあって一日中明るいんですよ!2階階段室からの吹抜けシーンにも一役買っています。さらに踊り場の書斎からはお庭が見えて心地よさも感じるんです!夜景も素敵でょうね。それにこの住まい、南側に窓がないんです!!(不思議に明るいんです)ま~コートハウス型の典型といってもいいでしょう!(でも変わっていますよね~)

「あの家どうなってるんですか?・・・」ってよく他のクライアントから聞かれるんです。←みなさん興味津津!

すっごくモダンにデザインしています。クライアントもいろんなアイデアやイメージをもっていて今思えばすっごく楽しかった家でした。(もー2年たったですね!)ご家族も増え明るい家庭を築いていらっしゃいます。

そんなサブコートの夕景!←僕のBEST PHOTO!!

これをみると疲れが取れるんですよね←またまた意味不明??

実はイメージ通りなんです。サブコートに家の明かりがぼんやり浮かんでストリートシーンを豊かにする。街並みにくらしのデザインで貢献する!って思いもあるんです。メーカー住宅では無理ですよね~!どんどん街並みに対してデザインで貢献できる住まいが増えて地域の生活レベルが向上すればいいと思います。(sim)