2010年7月 のアーカイブ

KURO



今年完成した住まい。

なんと言ったって広々したリビングがとっても気持いいんです!←オープンリビング

南側のデッキと北側のサブコートに挟まれ開放感バッチリ!←ななちゃん走り回っています!!

計画中にいろんな悩みもありまして・・・たとえば畳スペース!

これって本当はサブコートに計画があったんです!(みなさん悩みますよね~!)

ごろ寝空間!お泊り空間!お昼寝タイム!・・・など!

暮らし方は様々!そんな悩みの結論がこれなんです!←「悩むってことは、いらないんじゃ!」

ってことで、もっとリビングに解放感と明るさを取り入れるべく「サブコート」を創ったんです!←引き算のデザイン!



GOOD!

奥様もお気に入りのサブコートになったんです。この住まいのリスペクトポイントになりました。

そして畳スペースはって言うと・・・2階のキッズルームへ。

まだまだななちゃんも小さいので個室になるまでは、遊び場&お昼寝&ゲストルームってことで納得!

本当に必要な暮らしだけを考えた結果でした。←和室って難しいですよね!!活用方法を考えましょう!

クライアント正解でしたね!!(sim)

ONE



トーヨーキッチン+オリジナル家具のドッキング!

どうです!珍しいでしょう。

このシステムはアイランド型に収納家具をドッキングさせたもの!←赤色大好きです(クライアント)

いまでは、こんなアイランド型はありませんが当時はいろんな形ができたんです。

もちろん、いまでもムリ言えばいえでるんですけど・・・!!(特注!!)

まるで既製品のようにしっくりいってるでしょう!←意外と得意です!

このシステムの配置は意外と使い勝手いいんですよ!アイランドにシンク。そしてバックにレンジシステム。このキッチンの裏側がパントリーになっています。側面には収納と冷蔵庫!そんなレイアウトなんです!

見てほしいのは、キッチンアイテムも今では廃番になったレアものばかり!

たとえば

1.バックキャビネットの赤いアクリルガラスの入った扉!(おしゃれ)

2.ま~るいレンジフード!

3.シルバードアについた赤い取っ手!それに足もとのアルミ削りだしのデザイン。←かっこいい!!

どれもこだわりのデザイン!(素敵ですよね)

以前は、お願いして削りだしの脚のパーツだけ分けてもらったりしてたんですけど!!!(ネタばれ)

それを使って収納家具をデザインしたんです。

今回、伺ったときに完成時(8年前)の風貌は健在でトーヨーキッチンの堅牢さを実感しました!(さすが!)

とくにワークトップのステンレス天板は使い込まれて一種の「味がある」って感じでいい雰囲気になっています。

キャビネット自体や金具なども当時のままであらためて「いいキッチンだな!」と思います!

きっとこれからも愛して使ってくれることでしょう←よろしくです!!(sim)

ちなみにトーヨーキッチンHP→ http://www.toyokitchen.co.jp/

トーヨーキッチンメンテナンスHP→ http://www.tk-maintenance.com/

双子のポポロ教会

 

強行ツアー:ローマ編←いつからシリーズになったんだ!!

やってきました!コロッセオ。いや~走りました!急ぎました!バチカンからのつづきです!

デカイ!!

っと、そんな中、馬車に乗った新郎新婦。←おお!ラッキー!意外とコロッセオより感動しています。

かっこいい!お洒落~。

仲間みんなも一時、幸せな気持になりました! Felicitazioni vivissime!

入場券を求め中に・・・。結構暗くて迷路なんですね。(円形競技場ですからね!)

そのうち仲間ともはぐれ一人気ままに散策することになりました。

(ま~出口は一つだしそのうち出会うでしょう!)←結構のんきかも・・・。

案外、ひと気も少なくゆっくり見たのを覚えています。(ふつうはツアー混雑でしょうけど?)

史跡保全って国ごとに違うんです。コロッセオ・・・ボロボロです。危ないです。←味なんでしょうか?

途中寄った「トレビの泉」は整備されてたけど・・・。っで、一気にポポロ広場にワープします。(すみません!)

 ←双子です。まるで3D!!

右が「サンタ・マリア・デイ・ミラコリ教会」左が「サンタ・マリア・デイ・モンテサント教会」←微妙に違います。

是非行ってみたかった場所なんです!←感動!!

中央には御約束のオベリスク。高さ36mだって。近くにはライオンの泉もあります。

ほんとに広場とか、おおいですよね~!(もっと緑がほしい)←疲れています!

史跡を大切にしているのをみてホッとした瞬間です

次回はパンテオンをご紹介します!Go~!(sim)

磯崎新



みなさん読めますか??

これって表札なんです←僕自身とっても気に入っています!

西原の住まいにデザインしたオリジナルです。(第一号)

なにやらグネグネしたもの?・・・これは、ロゴをカタチ取っているんです!(手先が不器用ですみません:謝!)

はっきり言って読めませんよね!!(笑)←クライアントどうですか??

インターホンもプレートに埋め込みました。(これは正解でしたね!!)

この住まいは玄関の手前に門扉があるんです。(大きいです!)・・・とってもかっこいい!

壁の色も奥様好みの朱色。そんなインパクトWALLには、オリジナルしかありませんよね~!

これって僕の好きな建築家「磯崎新」をパロッたんです。←パロディってことです!

ロゴだって「建築」に合わせてデザインされるんです。←めったにしませんけど・・・。難解!

余談:「建築」を志したきっかけは「磯崎新」の群馬美術館だったかな?

群馬美術館HP→ http://www.mmag.gsn.ed.jp/

建築論をいろいろ語ったところで意味ないことですが・・・・好きだったですね。ビビっときたんです!←28年前!

だからこの表札を見るたびに昔を思い出します!!←クライアント大切にしてくださいね(願)

磯崎新HP→ http://www.isozaki.co.jp/ ←わかってくれました?パロッてるでしょ!(sim)

ONE



今日は以前ご紹介したコートハウスにおじゃましました。

と、いうのもクロス張り替えのリフォーム監理のためなんです・・・・でっ、バスルームからみえる階段??

気になりますよね~!!(プライベートバスコートだからどこからも見えません)←謎の家!

実は、屋上庭園なんです!←どうだ!!

「月見なんていいよね~!」で、始まったプロジェクト。もう3年くらいになります。

セダムを中心にアレンジしてるんですよ。

もちろん断熱効果もあって下のお部屋は、暑さを感じなくなったんです!!

久しぶりに上がってお花が咲いてるのをみました。カシャ!!

「この前は咲いてなかったのに・・・・」奥様曰く!

「綺麗ですよね!」

リフォーム中の「ほっ」とするひと時でした!

Deconstruction



マンションって収納に限界がありますよね!

今回、リーフォームをする住まいはそんな問題を解決しながら進んでいきます。

ま~「自分流」:「将来性」=7:3ってとこでしょうか!!

収納だって30%強あります!(収納率って知ってますか?住まい全体に対する割合なんです。)

みなさん!ちゃんと確認していますか?!

通常は20%くらい。スッキリ暮らすために極力、壁面収納を活用したんです!もちろんウォークインクローゼットだってあります。ホテル感覚のデザインでかっこよくまとまってるんですよ!

そんなリフォーム模型がこれ!

ファーストプレゼンテーションでクライアントが気に入ってくれました!

やっぱ、マンションのエントランスってしょぼいですよね~。カッコ悪いし!

そんなイメージをがらっと変えるのが一枚の「壁」:斜めなんです!

案外無駄スペースを創りがちな斜めを積極的に取り入れデザインと問題性を解決すべくチャレンジしたんです。

まとまっていると思いませんか!←自画自賛!

素材や壁のあつらえにもこだわりたいと思います。

さ~着工!!完成は10月です。

見学会お楽しみに!!(sim)

TRUNK



テーマ:「ユニット・コンテナ」 「アート・ストリート」

完成:春

Nature



みなさんイメージを伝えるって難しいですよね!?

「家のイメージでこれっていうものを見せてください!ね」ってよく言われますよね!!←微妙!難解!

ま~いろんな伝え方があると思いますけど意外と「自分」については伝えないものです!!

「住まい」≒「自分」∋「家族」って思うんです!←家創り方程式かな?(意味不明)

今日、奥様が持ってきたもの!(思いバリバリ!)

ファッション誌をベースに好きなPHOTOをたくさん持ってきてくれました!(ビックリ)

「いや~わかりやすっ!」一瞬で気持伝わりました!

家の写真というより「自分スタイル」のこだわり!

そ~「スタイル」なんです。

僕も先週ヒアリングをすませ今日のために数点イメージを準備していたんです。意外と同じイメージ(納得!)

↑ 当たり前ですよね(プロですから!)

でも、奥様には負けました!自分で集めたさまざまなスタイル。自分ノートにスクラップいっぱい!それが・・・

これ!!!

中身・・・気になりますよね~!←いえいえ秘密です!でもとっても気持の伝わるものでした!

となりでご主人もやさしそうに聞き入っていまして一言・・・

「僕はお風呂を・・・埋めてください!」・・・んっ??

いや~ほんとにわかりやすいですね!自分の言葉で伝えていますよね!←妄想中!

「ゆる~いデザイン」でお願いします!(ご夫婦の共通の思いだそうです!)

そんな楽しい打合せをしてるんですよ!!

みなさん「自分」伝えていますか???(sim)

BIKE FLAT



平屋っていいですよね~!とっても惹かれます!

ここは先月、完成したバイク好き!なクライアントの住まい!なんです。←派手~!

南側全部がデッキなんですよ。オープンリビングって感じです。軒を深く取っています。いろんなことに使えますよね!

たとえば風呂上りに涼んだり!ゆっくり景色を眺めたり・・・。(ここって目の前に桜丘があって春はお花見スポット!)

なんか独り占めって感じです。←Good!!

みんなと過ごす夕食なんか想像しただけで楽しそうですね!

(ご自身で釣った魚をさばくそうです!!)←男前~!

きっとバイク好きの仲間やご近所さんとワイワイやるんでしょう!!←飲みすぎ必死!

30坪の平屋に10坪の土間があるんです。

これからゆっくりと緑なんか植えたり、デッキ前にヘリポート??を創ってもらいたいものです!

(ヘリポート:これって実はラジコン用:薬品を散布するためのヘリで免許いります!デカイです!!)

いや~ハーレーにヘリポート!めっちゃかっこいいですよね!!

まさに「男の隠れ家」って感じです。←羨ましい(sim)

陽だまりの舎



クライアントとエスキースって何をイメージしますか?

いろんなタイプの家づくりの中でそれぞれ話すワード(言語っていうか・・・)が、違うっていうこと!

でも言っている意味は同じなんだけどね!!←日本人同士だけど・・・?

そんなとき大切なのは「描くこと」そして「伝えること」

プレゼンテーション後初めての打合せ。ま~嬉しかったですね!!

何かって?やっぱ、僕らを受け入れてくれたこと!←モチベーション全快!!←落ち着けっ!!

その中でクライアントのエスキースが登場。「伝えています!」

さらに嬉しいことです!上の写真わかりますか?

黄色いノートに思いが詰まっています。(もちろん完ぺきではないけれどもこの段階ではこれでいいんです。)

その上のスケッチは僕の書いたもの!←ほんとのコラボレーションっていうか!

クライアントの書いたものをパースに起こすのって「何を言いたいか」を知る有効手段。

(パースからプランだって起こせます!!)←ま~一種の職業病かな!

そんなことをあ~こ~言いながら深く理解し合っていくんですよ!(メモってとりません!覚えます。感じます!)

みなさんわかってくれますか??

こんなことを思いながら打合せしてるんですよ!!変??(sim)

このプロジェクト!きっとコンプリートして見せます!!←モチベーション メラメラ!!!